気ままにゲーミングデバイスレビュー

仲間のあいつ超つんよーだよ、でも俺だってつんよーになりたい!!そんなあなたをデバイスの面からサポートしようと思って記事を書いてます。

果てしないマウスパッドの旅#1 SteelseriesQcKシリーズ


 

 初めましての方は初めましてクロネコです。前回の記事を読んでいただいた方はこんにちは。

 前回の初記事ではLogicoolのGPROWireless(G-PPD-002WL)というマウスをレビューしました。前回の記事を踏まえ今回はマウスの大切な大切なパートナーであるマウスパッドを紹介したいと思います。

 


前回の記事からめちゃめちゃとちょっと空いてしまいましたが僕は学校の課題に追われてました。やる気がなかったわけではないです!!

いや、空きすぎてやる気以前に忘れてました。

 

kuronekotodevice.hatenablog.com

 

前回記事を読んでいただけると幸いです。

 

さて今回はマウスパッドということで僕が愛用しているSteelSeriesQcKシリーズのレビューしていきたいと思います。

 

コスパ最強マウスパッドSteelSeries QcKシリーズ

 

 "SteelSeries"という名前、皆さん一度はお聞きになったことがあると思います。

アメリカ・シカゴ発のゲーミングブランドで多くの製品を世に出していますが、このSteelSeriesの原点実はマウスパッドなんです、知っていましたか?

僕はこの記事を書くにあたってWikipediaで調べるまで知りませんでした笑

 

QcKとの出会い

 

 僕が高校生の時に最初に買ったマウスパッドは、このSteeelSeriesの"QcK mini"という製品でした。

なぜ買ったのかといいますと、田舎住みの僕はAmazonを愛してやまない生粋のAmazonian(適当)でした、バイト禁止の高校に通ってたこともありいつも金欠で1000円以下で購入できるminiそして、評価は脅威の1000件平均☆4!!

 

「買うしかない」ポチっ。

 

そんなこんなで購入した2014年の夏、僕はQcK miniを約4年間(昨年まで)使い倒しました。

 

その4年の使用感をお伝えするとともに、今回はサイズの違う"QcK"(半年使用)と"QcK Edge XL"(一週間正直)合計三種類を用意しました、それも併せて今回のレビューといたします。

 

QcKシリーズのサイズ感と見た目

 

ここで一つ言いたいのは三つともソフトタイプのマウスパッドであり、繊維に使われている素材は同じなのでさわり心地も、滑り具合もほぼ同じです。

f:id:kuroneko0706:20190607145647p:plain

 

補足ですが

"QcKmini"は黄色の枠

無印"QcK"は赤枠

"QcK Edge XL"は水色の枠です。

 

続いてマウス(GproWireless)をそれぞれにのっけた写真です。

 f:id:kuroneko0706:20190607210751j:plain


写真が雑ですみません、これはQcK miniです。

GroWirelessってそんなに大きくはないんですけどminiのサイズだと結構きついですね。

これで低感度で振り回したりしてるとやはり振り向きに限界がありますね。

このマウスパッドはハイセンシ専用の一枚といってまず間違いないでしょう。

これが例の1000円以下で買えるマウスパッドになります.。

 

 f:id:kuroneko0706:20190607210842j:plain

 

そしてこちら無印”QcK”先ほどのminiに比べれば一段と大きくなりこれだったら多少振り回しても大丈夫ですね。

 

 

f:id:kuroneko0706:20190607143112j:plain

 そしてこちら最後の"QcK Edge XL"ほかの二つに比べてサイズ感が明らかに違います笑

めちゃ大きいです。

テンキーレスとはいえキーボードそしてマウスをのっけてもかなり余裕があります。

 比較になるかわかりませんが僕が並行して作業をする際に使用するデバイスを並べるとこんな感じになります。※surfaceは15インチ

 f:id:kuroneko0706:20190607213516j:plain

 こんな頭の悪いこんな使い方しても意外と大丈夫です。ちょっとマウスの部分が狭いですが、、、。

とにかく"Edge XL"はむちゃくちゃデカいです。

 

 

 

とここまでサイズ感について書いてきましたがいかがでしたでしょうか?

ここからはQcKシリーズが多くの人に愛されるその

QcKの魅力的な使用感

QcKシリーズを支えるその重要なファクターについて書いていきたいと思います。

滑り心地

この点については最高の太鼓判が推せるといっても間違いないでしょう。

世の中いろんなマウスパッド多しといえどもQcKほど万人受けの良いバランスのとられたマウスパッドはそうないのではと思います。

やはり使い続ければ滑りは悪くなってしまいますが、布製なので水洗い可能です。

 

マウスパッド自体が滑らない

マウスパッドものによっては皮膚にくっついて動かしたらマウスと一緒に動いちゃったっていう経験ないですか?

ゲームなら勝敗にかかわる大切な要因です。

QcKシリーズなら裏面がゴムのようなラバー加工が施してあるので滑ることがまずもってありません。

 

 

 

ここからは

ちょっと残念なところ

汚れが落ちないそして目立つ!!

少しこの写真をご覧ください。

f:id:kuroneko0706:20190607143210j:plain

およそ6か月使用の無印"QcK"

 

パッドの下のところが白く汚れてますよね、、、。

水洗い可能と書きましたが、これ今回記事にするにあたり2回ほど水洗いしています。

でも汚れ取れないんですよねー。

 

ゲームにおいて

よく滑るマウスパッドの欠点といえば止めたいところで止めずらい、そうこのマウスパッド若干滑りが良すぎるかもしれません。

 僕は今のところLogicool社製のマウスしか使ったことがないのであまり比較などはできる立場にないですが。GPROを使っていてうーん、滑りすぎということが数回ありました。純粋に僕のAIMが悪いだけかも笑

まぁ滑らないよりはましなのであまりほかのものに手をだすのも怖いです。

 

 

 

以上いいところも悪いところも緩く書いてきましたが

総評

今回は何も言いません。

”mini”はたった千円です、買いましょう。

用途は何でもいいです、ほんとに小さいので出張に持って行っても邪魔にならないサイズです。買いです。

Amazonのリンク張っておきます、僕にお金は一切入ってこないんで試しに買ってみてください。

 

 

 それでは今回はこの辺で失礼させていただきます、ありがとうございました。

次回はキーボード編ですかね?

更新は非常に稀です。